Top >  02発症前の日々 >  少し前から前兆は有ったのか

少し前から前兆は有ったのか

この一年ぐらいのことだが

夜中何かに「ハッ!」として目が覚めることがある。

2~3年前から高血圧の薬を飲んでいて、数か月前からかかりつけの内科医に相談している。

夜中何かに「ハッ!」として目が覚めると、心臓はバクバクしていて、息苦しい。いつも後頭部が少し痛い。

ところが恐怖とか不安という感情は何もなく、なぜ起きたのかもわからず、早く寝たいのだが動悸が納まらず、息苦しくてなかなか寝付けないというものだ。

一度、起き上がって血圧を測ってみたら100-150だった。直前まで寝ていてこの値はまずいと思った。

血圧のコントロールがうまく出来ていないか、ストレスか何かかとおもい、内科医に相談した。

血液検査と心電図をやって「心臓などには問題は見つからない。ストレスとかではないか」ということで落ち着いていた。

眠りにくい時にとデパスとアモバンを処方してくれた。

結果は変わらなかった。その後もたまにハッとして起きた。

 

全く記憶がないのだが実はこの時恐ろしい夢を見ていたのではないだろうか。

声こそ出さなかったが、恐ろしく興奮する内容の夢で、目が覚めた時興奮していたのではないだろうか。

そういえば、今の薬を飲んでからはハッとして起きることはない。

さらに数年前

こちらは、さらに数年前になるが、いまの心療内科の先生にお世話になっていたころの話になる。

当時漠然とした不安感や、なかなか寝付けない、明け方起きてしまうというようなことで相談していたのだが、
そのときに夜中に起きてしまったときに悪夢を見たという感覚があると訴えていたのを、当時のメモを見て思い出した。悪夢を見た感覚がするだけで、その内容については一切思い出せないとも書いている。

 <  前の記事 最近見た変な夢  |  トップページ  |  次の記事 会社のこと  >